« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

2011.2.27練習

本日はいい天気でした

そのせいか来てくれたのは総勢14名!

みんな元気元気でした

でも、大きい子と小さい子が同じメニューはちょっときつい

ということで、お兄さんチームとちびっこチームに分かれてメニューを組みました。

ちびっこチームはイツキ先生を中心にボールを使ったり、いろいろなものを使って

グランドの中でたっぷり楽しみました。

途中は裸足になって人工芝の上を走りまわって気持ち良かったかな?

お兄さんチームはアラキ先生のもとでチーム対抗リレー

2チームに分かれて複雑なコースをボールを持って走りました。

すると物足りなかったお兄さんチームの最年長の二人(TTTくんISIくん)

から、下の子供たちへ挑戦状が!

最年長2人対残りの子供(7人)で戦おうというのです。

残りの子供たちは「そんなん無理!勝てない!」と

最年長2人の実力を認めてるようなので

じゃ、先生2人(アラキ先生、シバタ先生)が入って、2対9でどうか?

と提案したところ、双方が納得。

かくして、残りチーム(9名ひとり1周)対2人チーム(ISIくん4周、TTTくん5周)

でのリレーが始まりました

ひとり4周と5周のハンディーは大きいと思いきや、結構最年長2人は

がんばりました。終始リードを保ったまま、最後のアラキ先生の猛追も振り切って

見事に最年長の2人が勝利しましたすごい!

そのあとは1対1のトライゲーム、タッチフットと取り組みました。

参加者の様子は以下です。(ちびっこチームはあまり見れませんでした・・・)

TTTくん・・・リレーでは5周をうまくペース配分を考えて最後まで

       ばてることなく走りぬきました。

ISIくん・・・リレーの言いだしっぺです。4周の最後は息絶え絶えでしたが

      何とかリードを保って面目も保てました。

YUGくん・・・ハンドリングのセンスは抜群です。周りを見る目もあり

       ランもよくできました。

KUGくん・・・今回は少し調子が良くなかったのかな?動きに迷いがありました。

TIGくん・・・積極的にトライを奪おうとする姿勢はあったけど、ハンドリングに

       少し自信がなかったかな。次回はキャッチングの練習をしよう。

TYSくん・・・今回もTRYを量産してました。ISIくんとのホットラインが出来て

       隙あればワンパスで5TRYくらいしてたかな^^ハンドリング抜群

KUKくん・・・センス抜群のKUKくんもパスがもらえないと力が発揮されない。

       もっと積極的にボールをもらいに行けば活躍間違いなし!

SUTくん・・・おにいちゃんに怒られたのかな?途中少し元気がなかったが?

       明るく楽しく、ミスしてもOK!どんどん声だそうね。

NBYKくん・・・小学生チームの中でがんばりました。ハンドリングはまだ

        完ぺきではないけど、積極的に参加できてました。

ちびっこチームはあまりみれなかったのですが、楽しそうにイツキ先生を

おもちゃにしていっぱい遊んでました

YUKちゃん、AKRちゃん、HKRちゃん、RUちゃん、HKRちゃん、

どうもありがとう

来週も日曜日10時から練習です。

皆さんまた元気に参加してくださいね

ちなみに私は所用で欠席です。すいませんm(_ _)m

2011年2月20日 (日)

2011.2.20練習

先週は所用で参加できませんでしたが、

本日はその分頑張って、子供たちといっぱい走りました

グランドに着いた時は少し肌寒いかなと思いましたが

練習開始前にラグビーボールを蹴りまくる子供たちと

いっしょに体を動かしていると、すぐに体が暖まりました。

今日は校長先生が所用で休みのため、

KIくんのお父さんが臨時特別コーチに。

ニュージーランドからやってきたラグビーの本物です^^

今日の参加者は12名!

みんな元気いっぱいです

本日は年齢順(間違ってたらごめんなさい)に様子を報告

ISIくん・・・ここ最近はタッチフットでトライ禁止ルールで

      フラストレーションがたまってましたが、本日は解禁で

      のびのびできました。

TKMくん・・・ちょっとおとなしめのTKMくん。まだ雰囲気に慣れてないかな?

        声かけしながらもっとのびのびできるようにしてあげたいです。

RNTRくん・・・いい動きしてます。ボールを持てば「俺に任せろ!」と

        ステップ、スワーブ切って走りまくり。付き指は大丈夫だったかな?

YUGくん・・・サッカーをやってるのかな?キック力は抜群。

KUGくん・・・ボールを怖がらずに積極的に参加しました。

        先生の強いパスがちょっと痛かったかな?ごめんね

TIGくん・・・元気一杯。もっと声を出してパスをもらえば活躍できるよ。

KUKくん・・・基本も出来てきました。ランは抜群なのでハンドリングと

        ひとつレベルを上げた状況判断を教えていきたいです。

TYSくん・・・ウォーミングアップの複雑な動きは少し苦手ですが、

       タッチフットではトライメーカー。ハンドリングもばっちりです。

KIくん・・・今日も元気一杯。今日はお父さんがコーチだと誇らしげに

      グランドに顔を出しました。でも、悪ふざけが過ぎたのかな?

      お父さんに怒られてました

NBYKくん・・・元気でした。家でも自主練習をやってきたと胸を張って

         頼もしかったです。

KNNちゃん・・・元気一杯のKNNちゃんですが、今日は少しおとなしめ

         だったかな?でも最年少のAKRちゃんの面倒もちゃんと

         見てくれました。

AKRちゃん・・・今日は元気いっぱいに走って転んで泣いて

         甘えたサンですが、お兄ちゃんたちに負けずにがんばりました。

練習はウォーミングアップのあとにKIくんお父さんのメニューで

3人対1人のパスカットゲーム。

そのあとに、おんぶ、パス、ダウンボール、ピックアップ、ダッシュを

取り入れたチーム対抗リレーで汗を流しました。

最後はいつものようにタッチフット。

日に日にうまくなってます。

コーリングや状況判断、ハンドリングにランコース、ゴール前での

パスコースの見極め。

まだまだボールゲームですが、ラグビーにどんどん近づいてきています。

来週もたっぷり汗をかいて元気に頑張りましょうー

2011年2月 6日 (日)

2011.2.6練習

というわけで、生まれ変わりました「バンチャン日記」

早速本日の練習模様のご報告です。

本日は天気もよく最高のラグビー日よりでした。

集まってくれた子供たちも総勢11名!

順不同で今日の練習取組模様をお伝えします。

今後も試行錯誤しながら、子供たちの様子を親御さんたちに

お伝えできればと思いますので、参加者の保護者の皆様、

遠慮なくご要望あればおっしゃってください。

では、順不同に・・・

KIくん

いつも元気なKIくん。でもお父さんが来てるとちょっとおとなし目(怖いの?^^;)

でも、今日は元気に必要以上に走ってふざけてました。。。

TTTくん

参加者最年長。タグラグビーをやっているだけに、ハンドリングはばっちり。

個別練習ではスクリューパスを上手にできていました。

ISIくん

同じく最年長。ドッヂボールが得意なだけにキャッチングはOK。

TTTくんのようにスクリューパスができるように練習に取り組みました。

SUTくん

元気に声を出して頑張ってました。明るく最高の笑顔を見せてくれました。

KUKくん

ハンドリングに状況判断、走るコース取り。センスは抜群。

KTRくん

のほほんとしてる感じですが、どっこいやる時はやるぜって感じで

タッチフットではトライを量産してました。

YUTくん

エンジンのかかりは悪いけど、乗ってきたらいい感じ。ちょっと速いパスは

苦手ですが、今日は見事にトライをゲット!

TIGくん

いつも元気なTIGくん。今日も終始笑顔でがんばってました。タッチフットは

ちょっとパスがあまり来なくて要求不満だったかな^^;

TYSくん

今回初参加?(私ははじめて)でも、ハンドリングはばっちり。走るコースも

初めてとは思えないいい走りでした。

NBYKくん

最初はシュンタロウでしたが、練習が進むうちに元気百倍!タッチフットでは

人一倍に勝利にどん欲でした。

GNKくん

恥ずかしがり屋のGNKくん。おかあさんについて最初は何とか参加してたけど

ちょっと今日は気分が乗らなかったかな?次回はがんばろうね!

といった感じで、本日はウォーミングアップの後にパス練習をして

みんなが大好きなタッチフットをやりました。

私も練習への参加は今回が4回目ですが、だんだん上手になっていくのが

手に取るようにわかります。

校長先生曰く、「ここまでになるのはほんと大変でした・・・」

確かに大半が小学生の低学年。ルールどころかボールを扱うのさえ

できない状態からですから。でも、せっかくここまで形ができてきたので

もっともっとラグビーを楽しませてあげたいと思います。

来週も日曜日13日が練習です。

私は所用で参加できませんが、たくさんの子供たちが参加して

いっぱい暴れてくれるのを期待しております。

バンチャン日記の新たな試み!

「バンチャン日記」ご愛読の皆様!

長年Snailsネタを掲載してまいりましたが、この度、

ちびっこラグビー教室「おおぞら少年少女ラグビーチーム」

の先生に就任いたしましたので、今後はこちらのチームのネタを

披露させていただきたいと思っております。

いずれこちらで育った子供たちが、花園へ、国立へ

そしてトップリーグ、はたまた、ワールドカップへ出場してくれることを

夢見まして、子供たちの成長を綴っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »