« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月21日 (月)

2011.3.20練習

曇りの危うい天気です

本日(正確には昨日^^;)は15名のちびっこが集まってくれました。

元気にあいさつから!

ツヨシです!イッセイです!コウキです!カイです!ユウトです!

アカリです!タツトです!ソウタです!リョウです!ダイアです!

アカリです!ヒカリです!ゲンキです!ヤスヒロです!チカです!

本日もウォーミングアップからスタート!!!

複雑な動きに戸惑う子もいましたが、十分に体も温まりました。

水入れした後はパス練習。

今日はラグビーの基本、自分より後ろにパス(前にパスしない)

の練習です。

なかなか小さな子には理解しがたいラグビーの基本です^^;

大きな(小学生高学年)子は何とか理解してスムーズにいきますが

小さな子にはちょっと難しい・・・

パスしてそのまま前に走り去って、次パスできないよーー^^;;;;

なんとかほんの少しは理解してくれたかな・・・

そんな状態で前パスなしのタッチフットはまだまだ無理なので

本日も前パスありのタッチフットの.で走りまくりました。

大きな子(高学年4名)はグイグイ行きます。

私も参加してましたが振り切られてしまうくらいのスピード^^;

個人でのスキルは十分。ですが、相手が小さい子ばかりだけに

もう少しスペースや見方の位置を確認できる状況判断力を養ってあげるように

助言してあげればよかったなと少し反省してります・・・

小さな子たちは大きな子に負けじと、スキルが乏しい分

走りまくりました。

ちょっと大きい子におされて遠慮がちなところもありましたが

パスを受けてとにかく前へ!!

トライを目指す意気込みは感じられました^^

今日はグランドを快く提供していただいている伏見工高総監督の

山口先生も顔をだしていただき、緊張しない(私らは緊張^^;)

子供たちへ「ラグビーを楽しんでね」と優しく声をかけていただきました。

最後は坪井校長先生から、「帰る時はグランドとみんなに元気にあいさつ!」

と注意されて、元気にみんな挨拶をして帰って行きました。

来週も日曜日が練習です。

元気にあいさつしてグランドに来てくださいね^^

2011年3月14日 (月)

2011.3.13練習

先週は所用のためお休みいただきました。

なんと20名オーバーのちびっ子たちが来てくれていたそうで

本日はどうかなあ、と、グランドについてみると、いるわいるわ

既に10数名のちびっ子たちが、人工芝のグランドで走り回っていました。

総勢24名!!

こんなけいると、いつものようにひとりひとりの紹介はできないので

今回は練習模様の報告です。

ピッーーーーー!という荒木先生の笛にちびっ子たちが集合!

いつものように坪井校長先生の元気なあいさつで練習開始です。

本日来てくれた子供たちも元気にあいさつ!

(今回から名前をカタカナで表記します)

カイです!イッセイです!タイガです!コウキです!ツヨシです!

ヒカリです!ノブキです!ヤスヒロです!アキヒサです!

モトマです!ユウゴです!キュウタロウです!コウゴです!

ゲンキです!アスカです!ダイヤです!タツトです!

ソウタです!リョウです!レンです!タイセイです!トモヤです!

リュウヤです!ソラです!

自己紹介が終わったところでウォーミングアップ!

ダッシュして、ジャンプして、寝ころんで、転がって、腕立てして。

だんだん体もあったまってきました。

少し水入れしてから、小学生高学年チーム(5名)とちびっこチーム

に分かれて練習。

高学年チームはタックルバックを使ってタックルとあたりの練習を

しました。ちょっと痛いかもしれないけど、日頃のうっぷんも

たっぷり晴らせたんじゃないかな???

ちびっこチームはしっぽ取りゲームでたっぷり汗を流しました。

そのあとにパスリレーで4チーム対抗。思っていたよりも上手に

パス回しができました

そして、みんなが大好きな「タッチフットボール」です。

高学年もちびっこも一緒に2チームに分かれて対戦しました。

さすがに高学年チームの子たちは上手です。

周りを見ながら、空いてるスペースを見つけて、ボールを呼んで

そしてステップまで切ってトライを量産してました。

ちびっこも負けていません。

ボールを持ったら前へ前へ。

さすがに走り切るのは難しいけどトライをするんだという意識は

みんな持って取り組めました。

1か月前では考えられないほど子供たちの順応性の高さに

驚かされます。

ボールが顔に当たっても泣き出す子はいなくなりました。

逆に顔でボールを取るくらいの根性を見せてます。

本当に楽しそうな子供たち。

ぜひ、家でゲームばっかりやっている子供たちを連れて、グランドに

遊びに来てほしいと思います。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »