« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月24日 (日)

2011.4.24練習

昨日は1日中の雨模様

私の日頃の行いが悪いのか、おかげでゴルフも中止

が、今日の天気予報は晴れのち曇り

ちびっ子たちの日頃の行いがいいのか???

やんちゃ坊主、じゃじゃ馬娘ばかりなのに???

ってことで今日もグランドには日ごろ行いの良い?

かわいいちびっ子たちがいっぱい集まってくれました

本日も元気に自己紹介から

ユウトです!サキです!アオイです!ヒナタです!

シンノスケです!レイです!コウキです!イッセイです!

タクマです!レンタロウです!カノンです!ノブアキです!

タイガです!ゲンキです!ヤスヒロです!コウゴです!

モトマです!アキヒサです!ツヨシです!ソラです!

キュタロウです!カツキです!ナツミです!

23人集まってくれました

先生達も紹介です

ツボイ校長先生です!アラキ先生です!ニシムラ先生です!

コダマ先生です!ハセガワ先生です!カタオカ先生です!

ヤマダ先生です!イツキ先生です!バンチャン先生です!

さー最初はウォーミングアップから

いつものメニューに新メニューが追加

1つ目はダッシュして笛が鳴ったらバック、また笛が鳴ったらダッシュ!

俊敏性を鍛える練習ですが、

「意味(やり方)わからなーい」

ってことでハセガワ先生がデモンストレーション

ピッ!ピッ!ピッ!ピッ!

ハセガワ先生が前へ行ったり後ろへ行ったり見本を見せるも、

「わからなーい」「真剣にやってるの?」「あれってジョック?」

と悪魔の先生たちの声に、ハセガワ先生は息絶え絶えでした

が、そのおかげでやり方がわかったちびっ子たちは

元気に間違うことなくできました

2つ目はジャンプして半回転、また逆に半回転、

最後は1回転、逆1回転してダッシュというメニューです。

なかなか1回転は難しいと思いましたが、みんな上手に回転して

ふらつくことなくできました

水入れをして、「シッポ取り」「パス練習」をして

最後はいつもの「タッチフット」

でも本日からルールが変わりました。

前へパスをしない。したら反則(スローフォワード)です。

ラグビーの基本中の基本ですが、ちびっ子たちにしてみれば

「なんで前にパスしたらあかんのーー!」

それは、

「ラグビーのルールだからです」

強引に納得させてタッチフットの開始です。

オフサイドにスローフォワード、相手のプレッシャーに

後ろへ走るばかりで前へ進めません

でも先生たちがうしろから

「前へ走れ!」

と指示し続けると最後のほうには何とかラグビーらしく

なってきたよね?

ちびっ子には理解しがたいラグビーのルールですが

根気よく少しずつ教えていきたいと思います

来週も元気に集まって下さいねーー

2011年4月17日 (日)

2011.4.17練習

今日は最高の花見日和!

伏見工サブグランドにもかわいいちびっこの花が

たくさん咲いています!

本日集まってくれたのは19名!

では今日も元気に自己紹介から

レンタロウです!ソラです!ナツミです!ユウキです!

レオです!ミサキです!ゲンキです!タイガです!

アキヒサです!ヤスヒロです!モトマです!イッセイです!

コウゴです!アオイです!シンノスケです!レイです!

サキです!ヒナタです!ユウトです!

先生もたまには紹介だあ

ツボイ校長先生です!アラキ先生です!カタオカ先生です!

ケンシロウ先生です!ニシムラ先生です!イツキ先生です!

ヤマダ先生です!バンチャン先生です!

さあ、元気出していこうぜーーーー!!

最初はいつものようにウォーミングアップの開始です

飛んだり跳ねたり転がったり。人工芝の上は柔らかくて気持ちいい

一汗かいたところで水を入れて、何と本日はみんなの大好きな

タッチフットボール!

それも「タッチフット大会」です

4チームに組み分けして総当たり戦をしました。

未就学のちびっ子たちは美人なお姉さん(自称?)イツキ先生と

いっしょにごっこ遊びなどで楽しみました^^

ではタッチフット大会のチーム紹介!

と行きたいところですが、忘れちゃいました、すいません

試合はすごくいい勝負の連続!

いつもはチームの人数が多くて、あまりボールが回ってこないこともあるけど

今日は1チームの人数は5名(内、先生が1名)

ボールが必ず回ってきます。だから休んでる暇はない!

あっち行ったりこっち行ったりと大忙しでした

そんなこんなで総当たりの試合も残すところあと1試合

なんと最終戦の2番チーム対3番チームまでの勝敗記録は

1番チーム1勝1敗1分

2番チーム1敗1分

3番チーム1勝1分

4番チーム1勝1敗1分

なんと2番チームが勝てば全チーム同率優勝です

が、、、、

結果は3対1で3番チームが勝利!

見事3番チームが自力優勝を勝ち取りました

いっぱい走りまくってちょっと疲れたけどすごく楽しめました。

これからもどんどん暖かくなってきて、すごく動きやすくなります。

来週も元気に集まって下さいねーーーー!!

2011年4月10日 (日)

2011.4.10練習

まずはじめに、いつもグランドを快く提供していただいております

伏見工ラグビー部監督高崎先生のご尊父様が先日ご逝去されました。

この場をお借りしまして、心よりご冥福をお祈りいたします。

さて、今日は暖かな1日でした。

学校に到着すると、人人人。。。

なんやこの人の多さは!

そう、本日4月10日は統一地方選。選挙会場でした^^;

グランドに向かうと、10名ほどがボールをけって遊んでます^^

おはようございまーす!!

と、ふと入口付近を見ると、どう見ても伏工ラグビー部OBっぽい

体のでっかい丸坊主のイカツイ人が一人。。。

ん?

おー!久し振り!!

私の元所属クラブNTT西日本ラグビー部でフィットネストレーナーを

してくれていた和田君です。

今は関東でトレーナーをしていますが、たまたま関西に来たので

坪井校長を訪ねて来てくれたらしいです。

このバンチャン日記の大ファン(やな?)でもあるとのこと。

「でも、最近のバンチャン日記、誰も見てないっぽいですね^^;)」

そやねん・・・だれも突っ込んでくれなくて、さみしいねん・・・

ってことで、和田君ネタのせたしコメントちょうだいや

と、そんなゲストも来てくれましたが、

子どもたちはまだ10数名。しかし、今日は先生が多数

いつもの5名ほどですが、今日は昨年までの現役の子が3人に

いつき先生の友達で保育士の子が2名、総勢10名の先生です。

1対1の個別指導ができるかと思いきや、どんどん集まって

何と最終29名!!

では元気にあいさつ!!

ラクです!ナオです!ゲンキです!タイガです!トモアキです!

キュウタロウです!ヤスヒロです!モトマです!ケイタです!

ノブアキです!カイです!、タツトです!レンタロウです!

イッセイです!コウキです!ソラです!ソウタです!

リョウです!ヒカリです!ナツミです!ヒナタです!

アオイです!リョウマです!シンノスケです!レイです!

アヤカです!ユウトです!サキです!タイセイです!

いやーー先生いっぱいいてよかったー

今日は少し動くだけで汗ばむいい気候でしたので、みんな

額にい汗を流して練習に取り組みました。

ウォーミングアップにパスゲーム、ボール奪取ゲームにシッポ取り

ちびっ子たちはバテバテになるくらい、でも楽しんで走りまくりました!

大きいお兄さんお姉さんチームは少しレベルの高い練習!

パスやコンタクトプレー、1対1の抜きあいなどで汗を流しました。

最後はいつものようにタッチフット。

ちびっこグループで1試合。大きい子対先生で1試合しました。

ちびっこチームは、大きい子がいなかったので、ちょっとどうしたらいいのかが

わからずプレーが止まってしまうこともしばしば・・・

でもトライもたくさんできました。

大きい子チームはちょっと先生相手ではかわいそうだったかな・・・

次回はもう少しハンディーをつけましょうね

では来週も元気にグランドに集まってください!

そうそう、ブログへのコメントもよろしくねーーー

2011年4月 3日 (日)

2011.4.3練習

先週はお休みしてしまいましたm(_ _)m

先週もアルバムをみると20数名が参加していたみたい

みんな笑顔が最高です!

で、本日は少し肌寒い

の、せいか、集まってきてくれたのは12名・・・

ここ最近では少ないなあ

と、思っていると、どんどん来ました

総勢23名!元気にあいさつ!!

ケンタです!キュウタロウです!ユウゴです!モトマです!

イッセイです!ユウトです!アオイです!ヒナタです!レイです!

シンノスケです!カイです!レンタロウです!アスカです!

ノブキです!コウキです!タイガです!ツヨシです!

それに中学生の部

ナオです!ラクです!ダイアです!チカです!カイトです!

なんと!中学生の部には女の子が3名!

目指せ2016リオデジャネーロ五輪!!

と、言うわけで、心配も束の間練習開始しました。

いつものようにウォーミングアップ。

荒木先生の指示に従いみんながダッシュしたりサイドステップしたり

するとTくんが「わかってるって・・・」とぼそぼそ

どうしたのか聞くと、荒木先生の練習はいつも同じで次が何かわかる!

だって

荒木先生、練習がマンネリ化してるみたいよ・・・。

次回はパターンを変えるように致しますm(_ _)m

ウォーミングアップの次は小学生以下と中学生に分かれて練習

中学生の部は坪井校長先生がミッチリ指導。

パスやコンタクトなどラグビーの基本スキルを教えていました。

さてちびっ子たちは。。。

まずは「しっぽ取り」ゲームです。

お尻にタグをぶら下げて取られないように逃げまくり!

みんな息絶え絶えになるまで走りまくりました。

その次はパス回し競争(ボールのバケツリレー)

2チームに分かれて、ボールを落としたらボールは最初から。

さすがにちびっ子たち。説明してもなかなか理解してくれません。。。

教えること数分。。。とりあえず並んでやってみよー!

とやらせてみると、バラバラ^^;

が、みるみる上達!

競争を3回やりましたが、3回目なんかはミスが両チームで1回!

そのミスが唯一の敗因になり、ミスの重大さを十分に理解(した?)

でも、やっぱりすごいですねえ、子供たちの順応性。

本当に感心します。

次はリレー(グランド8の字走)です。

両チームに分かれて、ちびっ子たちは闘志むき出し!

みんな必死になって走りました^^

ちょっと休憩して、お待ちかねの「タッチフット」

今日は人数も多いので、中学生はトライなし。

「えーーー!」とブーイングもありましたが、自分が走るよりも

周りを見て考えてプレー(パスや指示)をすることが出来て

大変役に立ったと思います。

でも、そのままではフラストレーションもたまるだろうから

中学生対先生でタッチフット対決!

中学5人対先生3人はさすがにきつい(体力的に^^;)ので

1名が先生チームへ

試合開始!

こう見えても(40前半、30中盤、20前半)伏見でレギュラー

だった3名です。100m走なら完敗でしょうが、10m走の勝負なら

まだまだ負けません^^

それなりに子供たちに威厳は保てるプレーはできたかな^^;

最後はちびっ子たちだけでタッチフットをやって終わりました。

ちょっと肌寒かったけど、十分に汗ばむくらい気持ちよく

走れたのではないでしょうか

来週も10時から!

先生たち心配するから10分前くらいには来てねーー^^;

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »