« 2011.3.20練習 | トップページ | 2011.4.10練習 »

2011年4月 3日 (日)

2011.4.3練習

先週はお休みしてしまいましたm(_ _)m

先週もアルバムをみると20数名が参加していたみたい

みんな笑顔が最高です!

で、本日は少し肌寒い

の、せいか、集まってきてくれたのは12名・・・

ここ最近では少ないなあ

と、思っていると、どんどん来ました

総勢23名!元気にあいさつ!!

ケンタです!キュウタロウです!ユウゴです!モトマです!

イッセイです!ユウトです!アオイです!ヒナタです!レイです!

シンノスケです!カイです!レンタロウです!アスカです!

ノブキです!コウキです!タイガです!ツヨシです!

それに中学生の部

ナオです!ラクです!ダイアです!チカです!カイトです!

なんと!中学生の部には女の子が3名!

目指せ2016リオデジャネーロ五輪!!

と、言うわけで、心配も束の間練習開始しました。

いつものようにウォーミングアップ。

荒木先生の指示に従いみんながダッシュしたりサイドステップしたり

するとTくんが「わかってるって・・・」とぼそぼそ

どうしたのか聞くと、荒木先生の練習はいつも同じで次が何かわかる!

だって

荒木先生、練習がマンネリ化してるみたいよ・・・。

次回はパターンを変えるように致しますm(_ _)m

ウォーミングアップの次は小学生以下と中学生に分かれて練習

中学生の部は坪井校長先生がミッチリ指導。

パスやコンタクトなどラグビーの基本スキルを教えていました。

さてちびっ子たちは。。。

まずは「しっぽ取り」ゲームです。

お尻にタグをぶら下げて取られないように逃げまくり!

みんな息絶え絶えになるまで走りまくりました。

その次はパス回し競争(ボールのバケツリレー)

2チームに分かれて、ボールを落としたらボールは最初から。

さすがにちびっ子たち。説明してもなかなか理解してくれません。。。

教えること数分。。。とりあえず並んでやってみよー!

とやらせてみると、バラバラ^^;

が、みるみる上達!

競争を3回やりましたが、3回目なんかはミスが両チームで1回!

そのミスが唯一の敗因になり、ミスの重大さを十分に理解(した?)

でも、やっぱりすごいですねえ、子供たちの順応性。

本当に感心します。

次はリレー(グランド8の字走)です。

両チームに分かれて、ちびっ子たちは闘志むき出し!

みんな必死になって走りました^^

ちょっと休憩して、お待ちかねの「タッチフット」

今日は人数も多いので、中学生はトライなし。

「えーーー!」とブーイングもありましたが、自分が走るよりも

周りを見て考えてプレー(パスや指示)をすることが出来て

大変役に立ったと思います。

でも、そのままではフラストレーションもたまるだろうから

中学生対先生でタッチフット対決!

中学5人対先生3人はさすがにきつい(体力的に^^;)ので

1名が先生チームへ

試合開始!

こう見えても(40前半、30中盤、20前半)伏見でレギュラー

だった3名です。100m走なら完敗でしょうが、10m走の勝負なら

まだまだ負けません^^

それなりに子供たちに威厳は保てるプレーはできたかな^^;

最後はちびっ子たちだけでタッチフットをやって終わりました。

ちょっと肌寒かったけど、十分に汗ばむくらい気持ちよく

走れたのではないでしょうか

来週も10時から!

先生たち心配するから10分前くらいには来てねーー^^;

« 2011.3.20練習 | トップページ | 2011.4.10練習 »

おおぞら少年少女ラグビーチーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011.4.3練習:

« 2011.3.20練習 | トップページ | 2011.4.10練習 »