2011年5月 7日 (土)

ブログのURL変更します

バンチャン日記もSNAILSネタから、おおぞら少年少女ラグビーチームの

ネタに変更となりましたので、下記のURLへ移転いたします。

「おおぞら少年少女ラグビーチーム練習日記」

今後はこちらのほうでよろしくお願いします。

このページもたまに更新してるかもですので

こちらもよろしく

ではでは、、、

2011年4月24日 (日)

2011.4.24練習

昨日は1日中の雨模様

私の日頃の行いが悪いのか、おかげでゴルフも中止

が、今日の天気予報は晴れのち曇り

ちびっ子たちの日頃の行いがいいのか???

やんちゃ坊主、じゃじゃ馬娘ばかりなのに???

ってことで今日もグランドには日ごろ行いの良い?

かわいいちびっ子たちがいっぱい集まってくれました

本日も元気に自己紹介から

ユウトです!サキです!アオイです!ヒナタです!

シンノスケです!レイです!コウキです!イッセイです!

タクマです!レンタロウです!カノンです!ノブアキです!

タイガです!ゲンキです!ヤスヒロです!コウゴです!

モトマです!アキヒサです!ツヨシです!ソラです!

キュタロウです!カツキです!ナツミです!

23人集まってくれました

先生達も紹介です

ツボイ校長先生です!アラキ先生です!ニシムラ先生です!

コダマ先生です!ハセガワ先生です!カタオカ先生です!

ヤマダ先生です!イツキ先生です!バンチャン先生です!

さー最初はウォーミングアップから

いつものメニューに新メニューが追加

1つ目はダッシュして笛が鳴ったらバック、また笛が鳴ったらダッシュ!

俊敏性を鍛える練習ですが、

「意味(やり方)わからなーい」

ってことでハセガワ先生がデモンストレーション

ピッ!ピッ!ピッ!ピッ!

ハセガワ先生が前へ行ったり後ろへ行ったり見本を見せるも、

「わからなーい」「真剣にやってるの?」「あれってジョック?」

と悪魔の先生たちの声に、ハセガワ先生は息絶え絶えでした

が、そのおかげでやり方がわかったちびっ子たちは

元気に間違うことなくできました

2つ目はジャンプして半回転、また逆に半回転、

最後は1回転、逆1回転してダッシュというメニューです。

なかなか1回転は難しいと思いましたが、みんな上手に回転して

ふらつくことなくできました

水入れをして、「シッポ取り」「パス練習」をして

最後はいつもの「タッチフット」

でも本日からルールが変わりました。

前へパスをしない。したら反則(スローフォワード)です。

ラグビーの基本中の基本ですが、ちびっ子たちにしてみれば

「なんで前にパスしたらあかんのーー!」

それは、

「ラグビーのルールだからです」

強引に納得させてタッチフットの開始です。

オフサイドにスローフォワード、相手のプレッシャーに

後ろへ走るばかりで前へ進めません

でも先生たちがうしろから

「前へ走れ!」

と指示し続けると最後のほうには何とかラグビーらしく

なってきたよね?

ちびっ子には理解しがたいラグビーのルールですが

根気よく少しずつ教えていきたいと思います

来週も元気に集まって下さいねーー

2011年4月17日 (日)

2011.4.17練習

今日は最高の花見日和!

伏見工サブグランドにもかわいいちびっこの花が

たくさん咲いています!

本日集まってくれたのは19名!

では今日も元気に自己紹介から

レンタロウです!ソラです!ナツミです!ユウキです!

レオです!ミサキです!ゲンキです!タイガです!

アキヒサです!ヤスヒロです!モトマです!イッセイです!

コウゴです!アオイです!シンノスケです!レイです!

サキです!ヒナタです!ユウトです!

先生もたまには紹介だあ

ツボイ校長先生です!アラキ先生です!カタオカ先生です!

ケンシロウ先生です!ニシムラ先生です!イツキ先生です!

ヤマダ先生です!バンチャン先生です!

さあ、元気出していこうぜーーーー!!

最初はいつものようにウォーミングアップの開始です

飛んだり跳ねたり転がったり。人工芝の上は柔らかくて気持ちいい

一汗かいたところで水を入れて、何と本日はみんなの大好きな

タッチフットボール!

それも「タッチフット大会」です

4チームに組み分けして総当たり戦をしました。

未就学のちびっ子たちは美人なお姉さん(自称?)イツキ先生と

いっしょにごっこ遊びなどで楽しみました^^

ではタッチフット大会のチーム紹介!

と行きたいところですが、忘れちゃいました、すいません

試合はすごくいい勝負の連続!

いつもはチームの人数が多くて、あまりボールが回ってこないこともあるけど

今日は1チームの人数は5名(内、先生が1名)

ボールが必ず回ってきます。だから休んでる暇はない!

あっち行ったりこっち行ったりと大忙しでした

そんなこんなで総当たりの試合も残すところあと1試合

なんと最終戦の2番チーム対3番チームまでの勝敗記録は

1番チーム1勝1敗1分

2番チーム1敗1分

3番チーム1勝1分

4番チーム1勝1敗1分

なんと2番チームが勝てば全チーム同率優勝です

が、、、、

結果は3対1で3番チームが勝利!

見事3番チームが自力優勝を勝ち取りました

いっぱい走りまくってちょっと疲れたけどすごく楽しめました。

これからもどんどん暖かくなってきて、すごく動きやすくなります。

来週も元気に集まって下さいねーーーー!!

2011年4月10日 (日)

2011.4.10練習

まずはじめに、いつもグランドを快く提供していただいております

伏見工ラグビー部監督高崎先生のご尊父様が先日ご逝去されました。

この場をお借りしまして、心よりご冥福をお祈りいたします。

さて、今日は暖かな1日でした。

学校に到着すると、人人人。。。

なんやこの人の多さは!

そう、本日4月10日は統一地方選。選挙会場でした^^;

グランドに向かうと、10名ほどがボールをけって遊んでます^^

おはようございまーす!!

と、ふと入口付近を見ると、どう見ても伏工ラグビー部OBっぽい

体のでっかい丸坊主のイカツイ人が一人。。。

ん?

おー!久し振り!!

私の元所属クラブNTT西日本ラグビー部でフィットネストレーナーを

してくれていた和田君です。

今は関東でトレーナーをしていますが、たまたま関西に来たので

坪井校長を訪ねて来てくれたらしいです。

このバンチャン日記の大ファン(やな?)でもあるとのこと。

「でも、最近のバンチャン日記、誰も見てないっぽいですね^^;)」

そやねん・・・だれも突っ込んでくれなくて、さみしいねん・・・

ってことで、和田君ネタのせたしコメントちょうだいや

と、そんなゲストも来てくれましたが、

子どもたちはまだ10数名。しかし、今日は先生が多数

いつもの5名ほどですが、今日は昨年までの現役の子が3人に

いつき先生の友達で保育士の子が2名、総勢10名の先生です。

1対1の個別指導ができるかと思いきや、どんどん集まって

何と最終29名!!

では元気にあいさつ!!

ラクです!ナオです!ゲンキです!タイガです!トモアキです!

キュウタロウです!ヤスヒロです!モトマです!ケイタです!

ノブアキです!カイです!、タツトです!レンタロウです!

イッセイです!コウキです!ソラです!ソウタです!

リョウです!ヒカリです!ナツミです!ヒナタです!

アオイです!リョウマです!シンノスケです!レイです!

アヤカです!ユウトです!サキです!タイセイです!

いやーー先生いっぱいいてよかったー

今日は少し動くだけで汗ばむいい気候でしたので、みんな

額にい汗を流して練習に取り組みました。

ウォーミングアップにパスゲーム、ボール奪取ゲームにシッポ取り

ちびっ子たちはバテバテになるくらい、でも楽しんで走りまくりました!

大きいお兄さんお姉さんチームは少しレベルの高い練習!

パスやコンタクトプレー、1対1の抜きあいなどで汗を流しました。

最後はいつものようにタッチフット。

ちびっこグループで1試合。大きい子対先生で1試合しました。

ちびっこチームは、大きい子がいなかったので、ちょっとどうしたらいいのかが

わからずプレーが止まってしまうこともしばしば・・・

でもトライもたくさんできました。

大きい子チームはちょっと先生相手ではかわいそうだったかな・・・

次回はもう少しハンディーをつけましょうね

では来週も元気にグランドに集まってください!

そうそう、ブログへのコメントもよろしくねーーー

2011年4月 3日 (日)

2011.4.3練習

先週はお休みしてしまいましたm(_ _)m

先週もアルバムをみると20数名が参加していたみたい

みんな笑顔が最高です!

で、本日は少し肌寒い

の、せいか、集まってきてくれたのは12名・・・

ここ最近では少ないなあ

と、思っていると、どんどん来ました

総勢23名!元気にあいさつ!!

ケンタです!キュウタロウです!ユウゴです!モトマです!

イッセイです!ユウトです!アオイです!ヒナタです!レイです!

シンノスケです!カイです!レンタロウです!アスカです!

ノブキです!コウキです!タイガです!ツヨシです!

それに中学生の部

ナオです!ラクです!ダイアです!チカです!カイトです!

なんと!中学生の部には女の子が3名!

目指せ2016リオデジャネーロ五輪!!

と、言うわけで、心配も束の間練習開始しました。

いつものようにウォーミングアップ。

荒木先生の指示に従いみんながダッシュしたりサイドステップしたり

するとTくんが「わかってるって・・・」とぼそぼそ

どうしたのか聞くと、荒木先生の練習はいつも同じで次が何かわかる!

だって

荒木先生、練習がマンネリ化してるみたいよ・・・。

次回はパターンを変えるように致しますm(_ _)m

ウォーミングアップの次は小学生以下と中学生に分かれて練習

中学生の部は坪井校長先生がミッチリ指導。

パスやコンタクトなどラグビーの基本スキルを教えていました。

さてちびっ子たちは。。。

まずは「しっぽ取り」ゲームです。

お尻にタグをぶら下げて取られないように逃げまくり!

みんな息絶え絶えになるまで走りまくりました。

その次はパス回し競争(ボールのバケツリレー)

2チームに分かれて、ボールを落としたらボールは最初から。

さすがにちびっ子たち。説明してもなかなか理解してくれません。。。

教えること数分。。。とりあえず並んでやってみよー!

とやらせてみると、バラバラ^^;

が、みるみる上達!

競争を3回やりましたが、3回目なんかはミスが両チームで1回!

そのミスが唯一の敗因になり、ミスの重大さを十分に理解(した?)

でも、やっぱりすごいですねえ、子供たちの順応性。

本当に感心します。

次はリレー(グランド8の字走)です。

両チームに分かれて、ちびっ子たちは闘志むき出し!

みんな必死になって走りました^^

ちょっと休憩して、お待ちかねの「タッチフット」

今日は人数も多いので、中学生はトライなし。

「えーーー!」とブーイングもありましたが、自分が走るよりも

周りを見て考えてプレー(パスや指示)をすることが出来て

大変役に立ったと思います。

でも、そのままではフラストレーションもたまるだろうから

中学生対先生でタッチフット対決!

中学5人対先生3人はさすがにきつい(体力的に^^;)ので

1名が先生チームへ

試合開始!

こう見えても(40前半、30中盤、20前半)伏見でレギュラー

だった3名です。100m走なら完敗でしょうが、10m走の勝負なら

まだまだ負けません^^

それなりに子供たちに威厳は保てるプレーはできたかな^^;

最後はちびっ子たちだけでタッチフットをやって終わりました。

ちょっと肌寒かったけど、十分に汗ばむくらい気持ちよく

走れたのではないでしょうか

来週も10時から!

先生たち心配するから10分前くらいには来てねーー^^;

2011年3月21日 (月)

2011.3.20練習

曇りの危うい天気です

本日(正確には昨日^^;)は15名のちびっこが集まってくれました。

元気にあいさつから!

ツヨシです!イッセイです!コウキです!カイです!ユウトです!

アカリです!タツトです!ソウタです!リョウです!ダイアです!

アカリです!ヒカリです!ゲンキです!ヤスヒロです!チカです!

本日もウォーミングアップからスタート!!!

複雑な動きに戸惑う子もいましたが、十分に体も温まりました。

水入れした後はパス練習。

今日はラグビーの基本、自分より後ろにパス(前にパスしない)

の練習です。

なかなか小さな子には理解しがたいラグビーの基本です^^;

大きな(小学生高学年)子は何とか理解してスムーズにいきますが

小さな子にはちょっと難しい・・・

パスしてそのまま前に走り去って、次パスできないよーー^^;;;;

なんとかほんの少しは理解してくれたかな・・・

そんな状態で前パスなしのタッチフットはまだまだ無理なので

本日も前パスありのタッチフットの.で走りまくりました。

大きな子(高学年4名)はグイグイ行きます。

私も参加してましたが振り切られてしまうくらいのスピード^^;

個人でのスキルは十分。ですが、相手が小さい子ばかりだけに

もう少しスペースや見方の位置を確認できる状況判断力を養ってあげるように

助言してあげればよかったなと少し反省してります・・・

小さな子たちは大きな子に負けじと、スキルが乏しい分

走りまくりました。

ちょっと大きい子におされて遠慮がちなところもありましたが

パスを受けてとにかく前へ!!

トライを目指す意気込みは感じられました^^

今日はグランドを快く提供していただいている伏見工高総監督の

山口先生も顔をだしていただき、緊張しない(私らは緊張^^;)

子供たちへ「ラグビーを楽しんでね」と優しく声をかけていただきました。

最後は坪井校長先生から、「帰る時はグランドとみんなに元気にあいさつ!」

と注意されて、元気にみんな挨拶をして帰って行きました。

来週も日曜日が練習です。

元気にあいさつしてグランドに来てくださいね^^

2011年3月14日 (月)

2011.3.13練習

先週は所用のためお休みいただきました。

なんと20名オーバーのちびっ子たちが来てくれていたそうで

本日はどうかなあ、と、グランドについてみると、いるわいるわ

既に10数名のちびっ子たちが、人工芝のグランドで走り回っていました。

総勢24名!!

こんなけいると、いつものようにひとりひとりの紹介はできないので

今回は練習模様の報告です。

ピッーーーーー!という荒木先生の笛にちびっ子たちが集合!

いつものように坪井校長先生の元気なあいさつで練習開始です。

本日来てくれた子供たちも元気にあいさつ!

(今回から名前をカタカナで表記します)

カイです!イッセイです!タイガです!コウキです!ツヨシです!

ヒカリです!ノブキです!ヤスヒロです!アキヒサです!

モトマです!ユウゴです!キュウタロウです!コウゴです!

ゲンキです!アスカです!ダイヤです!タツトです!

ソウタです!リョウです!レンです!タイセイです!トモヤです!

リュウヤです!ソラです!

自己紹介が終わったところでウォーミングアップ!

ダッシュして、ジャンプして、寝ころんで、転がって、腕立てして。

だんだん体もあったまってきました。

少し水入れしてから、小学生高学年チーム(5名)とちびっこチーム

に分かれて練習。

高学年チームはタックルバックを使ってタックルとあたりの練習を

しました。ちょっと痛いかもしれないけど、日頃のうっぷんも

たっぷり晴らせたんじゃないかな???

ちびっこチームはしっぽ取りゲームでたっぷり汗を流しました。

そのあとにパスリレーで4チーム対抗。思っていたよりも上手に

パス回しができました

そして、みんなが大好きな「タッチフットボール」です。

高学年もちびっこも一緒に2チームに分かれて対戦しました。

さすがに高学年チームの子たちは上手です。

周りを見ながら、空いてるスペースを見つけて、ボールを呼んで

そしてステップまで切ってトライを量産してました。

ちびっこも負けていません。

ボールを持ったら前へ前へ。

さすがに走り切るのは難しいけどトライをするんだという意識は

みんな持って取り組めました。

1か月前では考えられないほど子供たちの順応性の高さに

驚かされます。

ボールが顔に当たっても泣き出す子はいなくなりました。

逆に顔でボールを取るくらいの根性を見せてます。

本当に楽しそうな子供たち。

ぜひ、家でゲームばっかりやっている子供たちを連れて、グランドに

遊びに来てほしいと思います。

2011年2月27日 (日)

2011.2.27練習

本日はいい天気でした

そのせいか来てくれたのは総勢14名!

みんな元気元気でした

でも、大きい子と小さい子が同じメニューはちょっときつい

ということで、お兄さんチームとちびっこチームに分かれてメニューを組みました。

ちびっこチームはイツキ先生を中心にボールを使ったり、いろいろなものを使って

グランドの中でたっぷり楽しみました。

途中は裸足になって人工芝の上を走りまわって気持ち良かったかな?

お兄さんチームはアラキ先生のもとでチーム対抗リレー

2チームに分かれて複雑なコースをボールを持って走りました。

すると物足りなかったお兄さんチームの最年長の二人(TTTくんISIくん)

から、下の子供たちへ挑戦状が!

最年長2人対残りの子供(7人)で戦おうというのです。

残りの子供たちは「そんなん無理!勝てない!」と

最年長2人の実力を認めてるようなので

じゃ、先生2人(アラキ先生、シバタ先生)が入って、2対9でどうか?

と提案したところ、双方が納得。

かくして、残りチーム(9名ひとり1周)対2人チーム(ISIくん4周、TTTくん5周)

でのリレーが始まりました

ひとり4周と5周のハンディーは大きいと思いきや、結構最年長2人は

がんばりました。終始リードを保ったまま、最後のアラキ先生の猛追も振り切って

見事に最年長の2人が勝利しましたすごい!

そのあとは1対1のトライゲーム、タッチフットと取り組みました。

参加者の様子は以下です。(ちびっこチームはあまり見れませんでした・・・)

TTTくん・・・リレーでは5周をうまくペース配分を考えて最後まで

       ばてることなく走りぬきました。

ISIくん・・・リレーの言いだしっぺです。4周の最後は息絶え絶えでしたが

      何とかリードを保って面目も保てました。

YUGくん・・・ハンドリングのセンスは抜群です。周りを見る目もあり

       ランもよくできました。

KUGくん・・・今回は少し調子が良くなかったのかな?動きに迷いがありました。

TIGくん・・・積極的にトライを奪おうとする姿勢はあったけど、ハンドリングに

       少し自信がなかったかな。次回はキャッチングの練習をしよう。

TYSくん・・・今回もTRYを量産してました。ISIくんとのホットラインが出来て

       隙あればワンパスで5TRYくらいしてたかな^^ハンドリング抜群

KUKくん・・・センス抜群のKUKくんもパスがもらえないと力が発揮されない。

       もっと積極的にボールをもらいに行けば活躍間違いなし!

SUTくん・・・おにいちゃんに怒られたのかな?途中少し元気がなかったが?

       明るく楽しく、ミスしてもOK!どんどん声だそうね。

NBYKくん・・・小学生チームの中でがんばりました。ハンドリングはまだ

        完ぺきではないけど、積極的に参加できてました。

ちびっこチームはあまりみれなかったのですが、楽しそうにイツキ先生を

おもちゃにしていっぱい遊んでました

YUKちゃん、AKRちゃん、HKRちゃん、RUちゃん、HKRちゃん、

どうもありがとう

来週も日曜日10時から練習です。

皆さんまた元気に参加してくださいね

ちなみに私は所用で欠席です。すいませんm(_ _)m

2011年2月20日 (日)

2011.2.20練習

先週は所用で参加できませんでしたが、

本日はその分頑張って、子供たちといっぱい走りました

グランドに着いた時は少し肌寒いかなと思いましたが

練習開始前にラグビーボールを蹴りまくる子供たちと

いっしょに体を動かしていると、すぐに体が暖まりました。

今日は校長先生が所用で休みのため、

KIくんのお父さんが臨時特別コーチに。

ニュージーランドからやってきたラグビーの本物です^^

今日の参加者は12名!

みんな元気いっぱいです

本日は年齢順(間違ってたらごめんなさい)に様子を報告

ISIくん・・・ここ最近はタッチフットでトライ禁止ルールで

      フラストレーションがたまってましたが、本日は解禁で

      のびのびできました。

TKMくん・・・ちょっとおとなしめのTKMくん。まだ雰囲気に慣れてないかな?

        声かけしながらもっとのびのびできるようにしてあげたいです。

RNTRくん・・・いい動きしてます。ボールを持てば「俺に任せろ!」と

        ステップ、スワーブ切って走りまくり。付き指は大丈夫だったかな?

YUGくん・・・サッカーをやってるのかな?キック力は抜群。

KUGくん・・・ボールを怖がらずに積極的に参加しました。

        先生の強いパスがちょっと痛かったかな?ごめんね

TIGくん・・・元気一杯。もっと声を出してパスをもらえば活躍できるよ。

KUKくん・・・基本も出来てきました。ランは抜群なのでハンドリングと

        ひとつレベルを上げた状況判断を教えていきたいです。

TYSくん・・・ウォーミングアップの複雑な動きは少し苦手ですが、

       タッチフットではトライメーカー。ハンドリングもばっちりです。

KIくん・・・今日も元気一杯。今日はお父さんがコーチだと誇らしげに

      グランドに顔を出しました。でも、悪ふざけが過ぎたのかな?

      お父さんに怒られてました

NBYKくん・・・元気でした。家でも自主練習をやってきたと胸を張って

         頼もしかったです。

KNNちゃん・・・元気一杯のKNNちゃんですが、今日は少しおとなしめ

         だったかな?でも最年少のAKRちゃんの面倒もちゃんと

         見てくれました。

AKRちゃん・・・今日は元気いっぱいに走って転んで泣いて

         甘えたサンですが、お兄ちゃんたちに負けずにがんばりました。

練習はウォーミングアップのあとにKIくんお父さんのメニューで

3人対1人のパスカットゲーム。

そのあとに、おんぶ、パス、ダウンボール、ピックアップ、ダッシュを

取り入れたチーム対抗リレーで汗を流しました。

最後はいつものようにタッチフット。

日に日にうまくなってます。

コーリングや状況判断、ハンドリングにランコース、ゴール前での

パスコースの見極め。

まだまだボールゲームですが、ラグビーにどんどん近づいてきています。

来週もたっぷり汗をかいて元気に頑張りましょうー

2011年2月 6日 (日)

2011.2.6練習

というわけで、生まれ変わりました「バンチャン日記」

早速本日の練習模様のご報告です。

本日は天気もよく最高のラグビー日よりでした。

集まってくれた子供たちも総勢11名!

順不同で今日の練習取組模様をお伝えします。

今後も試行錯誤しながら、子供たちの様子を親御さんたちに

お伝えできればと思いますので、参加者の保護者の皆様、

遠慮なくご要望あればおっしゃってください。

では、順不同に・・・

KIくん

いつも元気なKIくん。でもお父さんが来てるとちょっとおとなし目(怖いの?^^;)

でも、今日は元気に必要以上に走ってふざけてました。。。

TTTくん

参加者最年長。タグラグビーをやっているだけに、ハンドリングはばっちり。

個別練習ではスクリューパスを上手にできていました。

ISIくん

同じく最年長。ドッヂボールが得意なだけにキャッチングはOK。

TTTくんのようにスクリューパスができるように練習に取り組みました。

SUTくん

元気に声を出して頑張ってました。明るく最高の笑顔を見せてくれました。

KUKくん

ハンドリングに状況判断、走るコース取り。センスは抜群。

KTRくん

のほほんとしてる感じですが、どっこいやる時はやるぜって感じで

タッチフットではトライを量産してました。

YUTくん

エンジンのかかりは悪いけど、乗ってきたらいい感じ。ちょっと速いパスは

苦手ですが、今日は見事にトライをゲット!

TIGくん

いつも元気なTIGくん。今日も終始笑顔でがんばってました。タッチフットは

ちょっとパスがあまり来なくて要求不満だったかな^^;

TYSくん

今回初参加?(私ははじめて)でも、ハンドリングはばっちり。走るコースも

初めてとは思えないいい走りでした。

NBYKくん

最初はシュンタロウでしたが、練習が進むうちに元気百倍!タッチフットでは

人一倍に勝利にどん欲でした。

GNKくん

恥ずかしがり屋のGNKくん。おかあさんについて最初は何とか参加してたけど

ちょっと今日は気分が乗らなかったかな?次回はがんばろうね!

といった感じで、本日はウォーミングアップの後にパス練習をして

みんなが大好きなタッチフットをやりました。

私も練習への参加は今回が4回目ですが、だんだん上手になっていくのが

手に取るようにわかります。

校長先生曰く、「ここまでになるのはほんと大変でした・・・」

確かに大半が小学生の低学年。ルールどころかボールを扱うのさえ

できない状態からですから。でも、せっかくここまで形ができてきたので

もっともっとラグビーを楽しませてあげたいと思います。

来週も日曜日13日が練習です。

私は所用で参加できませんが、たくさんの子供たちが参加して

いっぱい暴れてくれるのを期待しております。

より以前の記事一覧