2009年5月19日 (火)

骨折

バンチャン日記ファンのラガーマンのみなさん!

骨折したことあります???

ラグビーは激しいプレーですから結構いますよね^^

そういう私も骨折しました。。。こないだの土曜日

ラグビーちゃいます・・・転んで・・・

手首ぽっきんです・・・

近々手術いたしまーす^^;

みなさんも油断大敵!怪我に注意しましょうねー

2009年4月25日 (土)

第2回SNAILSカップ報告!!

第2回SNAILSカップが開催されました!

場所は滋賀県の京阪カントリー倶楽部

当日は最高のゴルフ日和

ではメンバーの発表です。
が、前回の順位予想(結局誰も予想してきませんでしたが・・・)とダブるので組み合わせの発表です

1組目 森進、山下、雨谷(急遽参戦)、バンチャン
2組目 妻鹿、前田、若林
3組目 羽田、森本、原沢

前田ゴルフ部長から開催の挨拶とルールの説明がありスタートしました。

スタートティーグランドで順番をくじ引きで決定
第一番ホールの始球式を兼ねた1番目は、なんと!

森進!!

今回、初めてコースを回る超初心者です。
しかし、レッスンプロに習っているのでティーショットは難なくこなすのでしょう。

えっ?
レッスンしてもらってるけど室内レッスンなので打球が2m以上飛ぶのを見たことがない???

それって、真っ直ぐ飛んでるかスライスしてるかフックしてるかわからへんのんちゃうん・・・

初めての森進にとって9名のギャラリーは相当のプレッシャーとなったことでしょう。
おまけに周りからは、
「落ち着いて、気楽に」
「ちゃんとボール見て」
「ひじ伸ばして」
「頭動かさんように!」
「バックスイングが大きいねん!」
「○ん○ん、ちーちゃいねん!」「ちーちゃいゆうなー」
と、ギャラリーからのアドバイスでパニック!

どうにでもなれー!!

おりゃーーーー

カシュッ・・・

2mほど飛んでブッシュの中へ

どうぞ!プレイング4へ

その後もなんせ初ラウンドの森進くん

ボールをポケットに忍ばせず、クラブも1本しかもって走らない為、OBになるたんびにカートと打ち直しの場所をダッシュで移動。

2H目へ向うカートで最早いやいや顔になっていました

そんな中、数はこなしているものの終わってみれば120のバンチャンが

パー ダボ パー ダボのいいペース。打ち損じもほとんどありません。

もしかしたら・・・

そんな心配する必要もなく、案の定崩れて結果はいつもとおんなじでした

で、なんとか18ホールも終わり結果発表!

と行きたい所ですが、本日はおまけに9Hまわれるとのこと。

練習のためにと挑みました!

が、、、なにこのコース・・・

いきなり1番ホールはフェアウェーのない何処から打ったらいいの?ってところです。

なんとか我々は1番のティーグランドを見つけましたが、後から来る2組はティーグランド前を通り過ぎはるか彼方2番ホールへ・・・

数十分後帰ってきました。

そうなんです、練習の為と思ってまわるおまけのコースは崖ばかりでフェアウェー激せま。

私ボールを10球くらいなくしました。。。

練習になったかわかりませんがなんとかラスト9ホールをまわりきり終了!!

では、結果発表!!

今回はダブルペリアの上限なしで行いました。

見事第2回の優勝は!

雨谷選手!!

準優勝は山下選手

3位 森本選手

4位 前田選手

5位 バンチャン

6位 妻鹿選手

7位 若林選手

8位 原沢選手

BB 森進選手

BM 羽田選手

以上でした!

よって、緊急参戦の雨谷選手が優勝って事で、今回の順位予想の正解者はなしでーす

ちゅうか、だれも予想してへんやんけーーーあほーーーー

以上第2回SNAILSカップでした。 

2009年4月18日 (土)

第2回SNAILSカップ開幕前の予想

某日に第2回SNAILSカップが開催されます。
そこで皆さんに予想していただきましょう!
正解者には豪華景品を用意いたします。

予想は以下の通りで、投票はこの日記の「コメント」にお願いいたします。

【予想方法】
優勝、準優勝、ブービーの3連単でお願いします。

ダブルペリアの上限なしです。

参考に私の予想・・・
枠番、馬名、騎手、人気、寸評、【予想グロス】

1枠 「サケナシデアソブ」 妻鹿 2番人気

   遊びにかけては若い頃から上手にこなす。【92】

2枠 「キックナラシングル」 前田  3番人気

   SNAILSゴルフ部長。調子がよければ100は切る。【104】

3枠 「ウフォウフォダー」 羽田  8番人気

   私の知る限りラグビー以外はセンスなし。【118】

4枠 「コトシゴカイメ」 芝田  6番人気

   やっと最近はまりだした。数はこなしてるがスコアメイクが・・・【115】

5枠 「リカノジケン」 森進  9番人気

   最近やりだしたらしい。下ネタ禁止令がでてからストレス発散のため?【121】

6枠 「スイミングノシハイニン」 森本 7番人気 

   第1回はブービーメーカーらしい。【116】

7枠 「ケイゴハニアワナイ」 原沢 5番人気

   数年前のコンペでは最下位だったのに10Xでまわれるらしい。【109】 

8枠 「ストップザシーズンインザサン」 山下 1番人気

   本人曰く70台でまわれるらしい。潰す・・・(私と同組^^)【85】

9枠 「ヤキュウヒトスジ」 若林 4番人気

   元野球部で今回はゲスト参加。バットをクラブに変えて成功するか?【108】

こんな感じですが・・・

一番人気の山下は私が同組のため潰しにかかる予定です。

とは言うものの、私のことを先輩とも思っていない山下を崩すのは困難なので8枠を絡めた予想が無難でしょう。

ブービーの予想は、やはり初参戦の森進ですが、レッスンプロに習っているらしく、実戦は初めてながら、無難に110くらいでまとめる可能盛大ですので、4枠6枠を絡めた方がいいかもしれません。

ちなみに私(4枠)の調子ですが、今日の朝打ちっぱなしでドライバーが真っ直ぐに飛んだ打率は3割程度です・・・

さーどんどん予想してコメントへの書き込み宜しくお願いします!!  

2009年オープン戦開幕!

みなさま、大変長らくお待たせしました・・・

バンチャン日記再開します。

別に何があった訳でもありませんが、、私の怠慢です。。。

ということで・・・

再開の第一回目は、2009年SNAILSのオープン戦開幕の情報です!!

本日4月18日(土)

淀グランドにて初戦が行われました。

当然、私も参加しました。(みんなに何しにきたん?という冷たい視線を浴びましたが・・・)

対戦相手は!ごめんなさい。。。控えてくるの忘れました・・・雨谷の知り合いのチームです。

最近(ここ数年???)練習に参加していない私が来たのには訳があります。

そう、珍しく参加者が多数だから。

はっきり言って練習もしてないのにラグビーなんて危なくてできません・・・

では本日のメンバー発表!!(間違ってたらごめんね^^;)

1.原沢

2.木戸

3.西川

4.松本

5.椎村

6.戸崎

7.雨谷

8.ジョー(苗字忘れた・・・)

9.森本

10.前田

11.妻鹿

12.柏本

13.後藤

14.真田

15.武藤

おーーちゃんと練習してたらトップAとでも互角に試合できるんちゃうん^^

特にフロントの3人なんて、トップリーグでもスクラムだけなら互角だぜ!!

しかし、、、本日はノーコンテスト(スクラムの押し合い無し)

ただのブタばっかりやんけーーー!!

・・・リザーブ発表!

FW・・・大橋、羽田、野口、栃山、バンチャン

BK・・・中村信、森進、山下

その他・・・泉野監督、金岡、武田、俊太、吉ぶー

キックオフです

いつもの事ながら先制トライはごり押しのモールでトライ!

メンバー的には華麗なオープン攻撃も期待できるんですが、いかんせん平均年齢30代後半・・・(妻ちゃんは43歳)

しかし要所にいいプレーも多々見れました。

前半は3本対1本?でリード

中盤(本日20分×3の変則マッチ)は0本対0本?

後半、バンチャン登場!!(正確にいうと中盤の残り5分頃から登場)

しんどい・・・走れへん。。。怖い。。。

何もできませんでした

特にディフェンスは何もしませんでしたが、アタックでは小さい子を2人ほど飛ばしてきました

ひさしぶりのゲーム(SNAILSがね)でしたがまずまずの出来だったのではないでしょうか^^

大きな怪我人も無く無事初戦を勝利しました。

次回も多くの選手の参加をお待ちしております。(俺はもういい・・・)

※帰ってから久しぶりの試合の疲れで寝込んでしまいました・・・

 「なんもしてへんやん!」って突っ込むな!!

2008年11月21日 (金)

リーグ戦最終案内とアフィナ・ピキティオラのウェルカムパーティー

どうも、またまた日記が滞ってましてすいませんm(_ _)m

「ピーターを偲ぶ会」後に行われた、アフィナとピキティオラのウェルカムパーティーの模様は後日更新いたします。。。

さて、、今シーズンもいよいよ終盤。

というか、次がリーグ戦の最終戦です。

SNAILS史上、最悪の全敗(現在4敗中)は避けたいところです。

11月23日(日)の相手は、大阪教員(現在3戦全勝中)

やばいやん・・・

でも、会場は尼崎陸上競技場、芝生らしいです

ちゅうことは、結構みんな参加するんちがうん。(俺だけか・・・?)

参加状況(試合2日前現在)を確認すると、、、13名?

おいおいおいおい!!!

試合できひんぞー!

みんな当日は参加するようになー

俺も行くから!タッチジャッジで・・・。

最終戦を有終の美で飾ろうぜーーー!!

※大差で勝たないと、入れ替え戦らしいです・・・

キックオフは16:40なのでメンバーは15:30集合ねー

2008年11月 2日 (日)

「ピーターを偲ぶ会」

11/1

元NTT西日本ラグビー部、ドコモ関西ラグビー部でコーチをしてくれていたピーターを偲ぶ会を執り行いましたので報告いたします。

はじめに、「ピーターを偲ぶ会」を開催するに当たり、NTT連盟児島名誉会長をはじめ、ピーターにゆかりのあるNTTラガーマンの多くのご賛同・ご協力をいただき大変感謝いたしております。

ニュージーランドから、ピーターの愛妻アフィナと愛娘ピキティオラを招き、本当にそんなことができるの?って本当にこの日が来るまで不安でしたが、数多くのご支援や、ご協力があり、何とか2人にも喜んでもらうことが出来ました。

11月4日に帰国する予定ですので、帰国するまで気は抜けませんが、偲ぶ会の模様を報告いたします。

15時過ぎごろにアフィナたちが会場の淀グランドに到着しましたが、

30日に日本に到着しており、空港にはドコモ関西の石田さんが迎えに行ってくれました(感謝)

翌31日にはUSJへ招待し、ドコモ関西の真野さんがいっしょにパークインしてくれました(感謝)

偲ぶ会当日にはドコモ関西の小玉くんがホテルまで迎えに行ってくれ(感謝)、開催場所の淀グランドまで連れて来てくれました。

私は岸野と飲み物等の買い出しに行っていたので、遅れて久しぶりの対面。

何よりもびっくりしたのがピキティオラ。

ピーターにそっくりになってます(親子だから当たり前ですけど激似・・・)

グランドでは我々Snailsが練習をしながらお出迎え。

そう、この淀グランドは私たちがピーターからコーチングを受けていた場所であり、当初いっしょに来日していたアフィナとピキティオラも練習をいつも見ていてくれていた場所なんです。

だから、いつも見ていた光景を彼女達に見せたくて到着時間に合わせて練習をしていました。

いつもと変わらない光景。そんなシチュエーションの中、サプライズな企画も考えています。

偲ぶ会の会場では、こっそりと、ピーターの顔写真をプリントしたTシャツをみんなで着て、迎えようと・・・。さぞ、びっくりして喜んでくれることでしょう。。。

と、そこにTシャツを作成するのに携わってくれた平野が家族で到着。

家族全員がTシャツ着て満面の笑みで登場・・・(平野なんかは胸張って写真に指差してます)

「こらこら!!」

急いで脱がせました・・・

何とかアフィナたちは気付いていない様子。一安心です。。

開始予定時間17時ちょっと回りましたが、大半の参加者が揃いましたので、全員でTシャツを着てアフィナとピキティオラをお出迎えです。

拍手に包まれながら登場したアフィナは目を大きく見開いて驚いてくれました。そして感動してくれました。そしてこのTシャツの意味を私から説明して涙を流してくれました。

代表として元監督の田中伴さんから挨拶をしてもらう予定でしたが、らしくない遅刻の為、急遽元ラグビー部の副部長でした山下さんから思い出話をしていただきました。(感謝)

そして、アフィナから我々へお礼の言葉を。。。

「みなさんのご好意で日本に来れることが出来たことを感謝しております。そして、皆さんの胸にピーターがいることをこの目で見て驚き、感謝しています。」

そしてアフィナたちから我々にプレゼントがあると言ってくれたので、当時のキャプテン平野が受け取ってくれました。

P1000065  

 

 

木製の釣り針「マタウ」というもので、幸運を釣り上げるという意味があるそうです。

それとピーターの写真。これは二人が結婚する時に撮った写真とのことです。

そして、南の空に向かい全員で黙祷を捧げました。

偲ぶ会はここまでとし、

アフィナとピキティオラを迎えての「ウェルカンバックパーティー」へ移しましたが

その模様は、後日更新いたします。

大変盛り上がりすぎてしまいまして・・・。

最後になりましたが、ピーターTシャツに込めた内容を披露させていただきます。

P1000073

 

 

 

フロントに書いてある言葉「KIA KAHA」

これは、マオリ語で「強くあれ!」と言った意味です。

ピーターが我々に言い続けていた言葉を集約したような言葉です。

そして、ピーターの顔写真の下には、

『どんな困難にも立ち向かえ!諦めるな!

仲間を信じろ!

家族を大切にしろ!

そして、人生を楽しめ。』

ピーターが幾度となく我々に伝えてきた言葉です。

そしてバックプリントには、私たちの想いを。

P1000074_2  

 

 

「私たちはピーターの家族です」

あなたが我々に伝えてきてくれたことを決して忘れません。

いつまでもあなたと共に・・・。

2008年9月17日 (水)

第1回SNAILSカップ

第1回SNAILSカップが盛大に開催された、そうです・・・

私行ってません。

だって平日に開催しよるんです・・・

私には仕事柄無理です、、、あほーーー

ってことで、行ってませんので結果のみ森本リキくんから報告ありましたのでアップしときます。

りき、これでええかあ???

Wぺリアで行った、今回のコンペ
亀岡GC 参加者 7名(少なああ)
 
妻鹿さん・吉田さん・前田さん・荒木宗さん・森本・山下・後藤
 
 080912_100143  
 
  
  
 
 
結果は、、
 
優勝 後藤、
 
2位 山下、
 
3位 荒木宗
  
ブービー 前田さん
  
で幕を閉じました。
 
次回コンペは4パーティー出来るくらいの参加を期待しております。
 
との事でした。
 
 
次回は土日に開催してくれーーー!!!

2008年8月28日 (木)

2008夏合宿パート4(完結)

いやーー、こんなけ開いてしまうと、なんですな、、、
試合内容忘れました・・・

なので、個人ごとの印象を・・・
1.原沢・・・なんかスクラム押し無しなので、フラストレーション
       がたまりまくっていました。
       影でラフプレーも多々発見
2.金・・・私は初対面。本来フランカーですが、フロントが
      いないのでフッカーで出場。がんばってたな?
3.たけお・・・ラインアウトのスローアー。マイボール獲得率
        5%くらいでしたが、ジャンパーが悪いの?
4.荒木宗・・・久しぶりなのに、相変わらずの怖いもの知らず
        で、ビシビシとタックルされながらもひたむきに
        ボールに向ってました。
5.武田・・・今シーズンのキープレーヤー。よく働きます。
       スタミナも抜群。ちょっと俺の言うことに歯向かい
       がちなところは注意しろ!
6.椎村・・・来れないと言ってたのに来てくれましたが、
       出れるか?と聞くと、「無理です」といいながら
       試合前にはやる気満々で、フルでいけるやろ?
       と聞くと首をかしげ、実際に試合ではブリブリ
       にやってるのに、試合の途中で×マークを出して
       勝手に出て行く、訳のわからない残念な後輩。
7.はね・・・子供の用事で来れないのを無理して来てくれました。
       相変わらずのそつのないプレーをして、試合後は
       着替えもせずに、子供の所へ帰っていきました。
8.バンチャン・・・久しぶりの試合なのに、がんばりました。
        交通事故のようなディフェンスに何度も会い
        ましたが、何とかフル出場。体ボロボロ・・・
        チーム唯一のトライ(ごっちゃん)をあげました。
9.森本・・・夏休みの稼ぎ時(スイミングスクール)なのに、
       来てくれました。ルール改正でラインの立ち位置
       が変わったせいか、パス悪かったなあ・・・
10.前田・・・昔のような鋼の体、カモシカのようなバネは
        どこにいったんや?
        おっちゃんのような体、おっちゃんのようなバネ
        の元ジャパンです。
11.森進・・・白髪が増えてきたなあ。一気に年取ったような
        感じがします。足も遅くなったような感じやけど
        風呂は早くなったな。
12.のぶ・・・しょぼしょぼの、のぶさんです。
        泊まって飲んで帰らなかったから。
        久しぶりに、ベロベロになって街を徘徊したいな。
13.後藤・・・相変わらずキックオフのドロップはうまいなあ。
        のぶ同様、夜はしょぼしょぼで帰ったけど・・・
14.松田・・・試合の印象はありません。
        初日のインパクトが強すぎて。
15.原田・・・ディフェンスしないしょぼしょぼセンターのせいで
        いっぱいディフェンスしなあかんかったようです。
交替で
16.松本・・・でた?椎村が引っ込んだから出たよな?
        久しぶりに俺と絡めたので喜んでたんちゃうん。
17.妻鹿・・・でてました?しかしもう42歳やのに元気やなあ
        感心しますわ
18.山下・・・こいつは出てました。久しぶりなんちゃうん?
        まったく役立たずやったけど

こんな感じで、試合の結果は大敗・・・
なんせ島津チームは元気ですわ。
公式戦は今日来ていないレギュラー達に任せた!

で、試合も終了しましたので、毎年恒例の懇親BBQです!!
はっきりいってこの為に来てます。

のはずが、、、今年から淀でのBBQは禁止だとの事・・・。

淀と言えばBBQ

いままで数え切れないほどやらしてもらいました。

久保田さんがビール瓶投げて、翌日事務長にどやされたことや、
つもりさんが人の彼女に小便をかけそうになったのを、
その彼氏が素手で制止したことや、
うるちゃんがビール一気しながら、垂れ流してるのを、
みんなが、「漏れてる漏れてる!」って突っ込んだことや、
三角コーンにビールいっぱい入れて一気したことや、
クリパやコンパ、いろいろ楽しませてもらったのに、
もう出来ません・・・BBQじゃなくてもできそうですが。。

なので、食堂ですき焼きパーティーです。

なんやかんやいいながらも、と、仲間が集まれば盛り上がるモンです

P1000020

P1000019_2

P1000017

P1000014

P1000018

 

 

 

腹も膨れて、宿舎で2次会の始まり・・・

P1000025

P1000021

 

 

 

ごらんの通り、大盛り上がり!

って、バラバラやん!

P1000023

 

 

 

もう寝てるし・・・

P1000026

 

 

 

こいつなんか、騒ぐだけ騒いで、ケツ掻いて寝てます。。

年々年をとって行く私たち。。。

カラオケいこか!って声もありましたが、昔のカラオケ話で盛り上がり

結局、そのまま行かずにみんな寝てしまいました。

翌朝。。。

私、仕事で帰ったため、ここからはおばんぴー日記

朝食後、オリンピック10種競技にちなんで、
 「淀 オリンピック 4種競技」の開催です。

 2チームに分かれて、やりました。

 オーバー40ズ 妻鹿、松本、前田、山下、松田
 アンダー40ズ 森本、原田、原沢、武田
 
 ・泉野レフリー
 ・森進 見学(膝痛の為)

 ①ロングキック
  ゴールラインから一人づつ蹴って、一番遠くに
  蹴ったチームが勝ち
  ちなみに、前田が一番飛ばしたので、オーバー40ズの勝ち

 ②ゴールキック
  一人づつ蹴って、入った本数で多い方が勝ち
  一本差でアンダー40ズの勝ち
 (2本づつ蹴ったけど、点数忘れました。。。)

 ③ドロップゴール
  ②と同じルール
  同点でした。

 ④タッチフット
  ①の勝ちチームに2トライの勝ちポイント
  ②の勝ちチームに1トライの勝ちポイント
  だから、オーバー40ズ:2トライ、アンダー40ズ:1トライから
  開始
  結果は同点で引き分け。

  最後に、腕立て・腹筋・スクワットで終了

  ポールはみんなで片付けて、ビールの残りもみんなで
  わけわけしました。

  <トピックス>
  ゴールキックやドロップゴールが以外と原沢が上手い
  ゴールキックは2本とも決めた。

  森君、膝痛の為、見学なのに、グランドで携帯持ってオリンピック
  観戦。(男子マラソン)
  こちらの練習に一切興味なし!^^

こうして、2008夏合宿は無事終了しました。

さーシーズン開幕まであとわずか。

Snailsがんばれ!!(他人事?わたし体持ちません・・・)

2008夏合宿パート3

前回からの続き。。。

深い眠りから目が覚めました。。。

ん?誰もいいひんやん!!
時計を見ると練習開始時間過ぎてる・・・
そのとき、誰もいないと思った布団のところから妻さんが、

「お前、寝すぎや!」

って、あんたも練習始まってんのになにしてんの?

急いでグランドに向いました

さあ、淀グランドで試合だけに、SNAILSのみんながいっぱい来 てる事でしょう。(ツッコミの前振り)

ほら、おるわおるわ
のぶ、椎村、りき、後藤、岸野、たけおさん、荒木宗、羽田、原田

・・・なんか中途半端に少ないなあ。。ツッコミしにく!!

ちゅうことで総勢21人。
内、今津が帰って、泉野は監督、岸野は試合NGなので
試合できるメンバーは18人です

近場でも遠くてもそんなに変わらんな・・・

と、愚痴はこの辺にして、メンバー発表!!

1.原沢
2.金
3.たけおさん
4.荒木
5.武田
6.椎村
7.羽田
8.芝田
9.りき
10.前田
11.森進
12.のぶ
13.後藤
14.松田
15.原田

16.松本
17.妻鹿
18.山下

なんと!今シーズン(昨シーズンも)練習に一度も行ってない
私が、スタメン?おまけにリザーブなしってことは、フル出場?こ、怖い

対戦相手は、元Snailsじーやん所の「吉田造園ラグビー部。」
ちゃうちゃう、「島津製作所」です。
今年からじーやんがコーチしてるんです。

ここ数年、同リーグで対戦しておりますが、危なげなく勝利している 対戦相手です。
が、
なんか、すごくピチピチしてない?
すごい元気なんやけど・・・

キックオフです。

が、長くなりそうなのでとりあえずここで一旦アップしときます。

つづく。。。

2008年8月25日 (月)

コマーシャル

バンチャン日記がなんと10000アクセスを突破しました!!

おめでとーー!! おれ

(だれかゆうてーな

これからもがんばります!

より以前の記事一覧